23歳の肖像

毎日、毎日、空はグレーだった。

思いっきり、斜光を突きつける訳でもなく、

嘲笑うように、からだを濡らすのでもなく…

いっそのこと吹き飛ばされ、消え去るといいとすら思ってたが、それすらも。

 

まちに出ても、無愛想な空気に嫌気がした。

通りを歩く人々は、なにを欲し、なにに生きようとしているのだろう。

 

ああ、道を、ぼくの行くべき道を、照らしてほしい。

真っ暗闇ならまだましだ。

茫洋とした霧よ、散ってくれ。

 

ぼくは、疲れた足で、湖の見える野原まで来た時、慟哭した。

土を掴み、鼻水は垂れ、いつしか夢に入った。

 

故郷のことを想った。

幼き、愛されたぼく自身を羨んだ。

熱狂的な恋すらも、微笑ましかった。

 

ぼんやり目を開くと、野原で、両手を広げていた。

風もなく、鳥の歌も聴こえず、泣くことも尽きてしまったぼくは、

動かぬ無常の空を、ただ見つめていた。

 

遠くで、母と子のはしゃぐ、声がした。