孤独の前奏曲

静かな書斎で、泣いた。

孤独は案外苦しいもので、逃げ出してしまうことが屡々ある。研がれ磨かれた輝く玉のような孤独を求めているにも関わらず。

お人好しが誰かの前に座らせる。そしてくだらぬ話をふっかける。

私が私自身を飼い慣らすこともできず、逃げ回る私に困らされる。そして街が眠る頃、恐ろしいニヒリズムが私を襲う。

そんな悪魔を払い除けようと無我夢中で本たちに希望を乞うが、気のつかぬ間に背中から孤独がやってくる。ぐさっと私の肉体をえぐる。

悔しくて悔しくて堪らなくなり、血に濡れた額を机に擦り付けながら、涙を流す。

なんと愚かな姿であろうか!これが孤独を願う者の姿なのか!

それともこれが孤独を求めるものの煩悶の姿なのか!それならば、神は私を見捨てはしないだろう!さあ私に恵みの孤独を!

孤独!孤独!孤独!

 

一台の車が通り過ぎた。小さなスタンドライトの下で私は目を閉じた。

せめて夢では、せめて夢では…。