いやだと言えぬ空の下

いやだと言えぬ空の下。

いやだと言えば廊下に立たされ、

先生は、えへんとおおいばり。

 

それでぼくは悲しくって、うつむいて、

偽善教室のとびらをたたく。

 

それで先生は、ふんっとぼくを見下して

空の下とはこんなものかしら。

 

絵をかく時間に、ぼくはまちがって

白いねこを黒くした。

それ見て先生、つのはえる。

顔をまっかに、ぼくの腕をつかむ。

 

またまたぼくは、廊下に立たされた。

くつもシャツも絵の具だらけ。

黒いねこはにゃあとなく。

ぼくはしゃがんで、

黒いねこをかわいがる。

 

偽善教室のまどは、ひどく汚れていて

透かしてなかをのぞいたら、

みんな同じ絵、おなじゆううつな顔。

 

ぼくはわあっと泣けてきて、

黒いねこを抱きあげて、

雨降る校庭を走りだす。

 

いやだと言えぬ空の下。

黒いねこだけ、あたたかい。

黒いねこだけ、おともだち。