時代

ながい時代がありまして、

緑は心を映えている。

ながい時代がありまして、

海は変わらず夕陽をうつす。

ながい時代がありまして、

雪は郷愁を積もらせる。

ながい時代がありまして、

人は人を変えようとした。

ながい時代がありまして、

人は装飾に凝りすぎた。

ながい時代がありまして、

私は無邪気に生まれてきた。

ながい時代がありまして、

私はいま寂寞に戦慄する。

ながい時代がありまして、

私は慈悲も忘れてしまった。

 

川辺に座って、手を開き

めいいっぱい陽に透かす。

触れることも、見ることも

逆らうこともできないあいつらを

私は憎む。

靴音さえも鬱陶しい。

それでも川は悠然と流れて、

時代も流れると知ったとき、

私は怠惰の美徳を言い訳する。